豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

わんぱく相撲大会のお手伝いに行ってきました!

5 月 12 日(日)に南池袋小学校で行われた豊島区わんぱく相撲大会のお手伝いに行ってき ました! その様子を会員の寺屋がお伝えします。 わんぱく相撲の準備は朝早くから始まります。まず校庭にブース用のテント設営を行った り、ちゃんこ鍋用の食材運びをした…

母の日イベントのお手伝いに行きました

今となっては役職がわからなくなってきた元会長の小田桐です。 5/12(日)に、板橋区にある宿所提供型の福祉施設にて行われた、母のイベントのお手伝いに参加してきました。 板橋区BBSさんとの合同イベントで、こちらとしてもとても楽しく過ごすことができま…

カフェhahaco でお手伝いをしてきました!

会長の及川です。hahaco で、定期イベントのベビードリームアート&スクラップブッキング中のお子さん の遊び相手&お世話をさせて頂きました。 この日は生後3ヶ月~2歳のお子さんとそのお母さんが5組ほどいらっしゃい ました。 ベビードリームアート それまで…

3月定例会行いました!

暖かい日も多くなりました。広報の寺屋です。 3月定例会を行いましたので、その様子をお伝えします! カフェ hahaco での活動について 近いうちに hahaco さんでイベントに参加したいとの声が上がりました。大学生の会員 が多く、新年度向けのガイダンスなど…

2月の定例会を行いました!

2月12日に行いました定例会について、会員の杉浦がご報告します。 東京鑑別所見学会の振り返り 新年度の役員配置について 新入生加入について 新年度の見学会の予定 カフェhahaco について 東京鑑別所見学会の振り返り 2月5日に行われた東京鑑別所の振り返…

東京少年鑑別所の見学に行きました!

今回は 2 月5日(火)に行いました、鑑別所見学について会員の松下がご報告いたします。 職員さんのお話 最初に職員の方に、鑑別所の役割や処遇内容について説明していただきました。 少年鑑別所は全国に 52 か所あり、東京都には東京少年鑑別所と、八王子少年…

1月の定例会を行いました!

新年、明けましておめでとうございます。広報の寺屋です。1月8日(火)に行われた、2019年初定例会のご報告です!! 定例会の様子。 1.クリスマス会の報告(感想) 2.今後の活動予定 3.今年度決算と予算書の確認 4.その他 1.クリスマス会の報告(感想) ・施…

12月の定例会を行いました!

こんにちは!広報の寺屋です。 クリスマスも近づいた中、12 月定例会のご報告です。 1.板橋区 BBS 会さんと合同イベントの確認 2.見学会計画 ~先生に確認した内容~ ~BBS 会員の意見~ 3.その他 1.板橋区 BBS 会さんと合同イベントの確認 福祉施設で行うクリス…