豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

母の日イベントのお手伝いに行きました

 

今となっては役職がわからなくなってきた元会長の小田桐です。

5/12(日)に、板橋区にある宿所提供型の福祉施設にて行われた、母のイベントのお手伝いに参加してきました。

板橋区BBSさんとの合同イベントで、こちらとしてもとても楽しく過ごすことができました。

 

子どもたちとプレゼント作り

お母さんたちは別室で指圧マッサージなどのリラクゼーションプログラムを受け、その間に私たちは子どもたちと一緒にお母さんへのプレゼントを作りました。板橋区BBS会の皆さんが用意してくれたプレゼントは年齢別に作るものが分かれていて、子どもの手形をあしらった色紙であったり、メッセージカード、花紙で作ったブーケなど、どれもセンスのいいものばかり・・・。子どもたちも思い思いに色を塗ったりシールを張ったり、とても楽しそうでした。

 

ですが!

 

子どもたちも一筋縄ではいきません。早々に飽きて遊び始める子や、あっちこっちにいってしまう子もいました。でも、これだけ初めて会うようなお兄さんお姉さんがいたら遊びたくもなりますよね。なんとかプレゼントを仕上げたら後はひたすら遊ぶ時間!子どもの体力は底なしですね。

 

お昼にはお母さんと合流して、お昼ご飯をみんな一緒に食べて、その後、皆が一生懸命作ったプレゼントをお母さんに渡すときがきました・・・。

お母さんは喜んでくれたかな?

 

感想

私は母の日イベントは今年初めての参加で、子どもたちだけとのふれあいは初めてでした。みんな遊びたい盛りで、無邪気にはしゃいでる姿がとても  印象的でした。私は子どもの体力についていけず、少々きつかったですが・・・。それはそうと、お母さんたちも別室でご自分の時間を過ごされたそうです。こういう時間は本当に大切だと思います。とても楽しい時間が過ごせました。