豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

カフェhahaco でお手伝いをしてきました!

会長の及川です。hahaco で、定期イベントのベビードリームアート&スクラップブッキング中のお子さん の遊び相手&お世話をさせて頂きました。

この日は生後3ヶ月~2歳のお子さんとそのお母さんが5組ほどいらっしゃい ました。

 

ビードリームアート

それまでご機嫌に遊んでいたお子さんも、写真を撮ろうとすると泣いてしまい良いショットを撮るのも大変 しかしそこはプロhahaco小島さんと先 生。うまく道具を使い子どもの気を引き、泣き止んだ瞬間にパシャり!素晴らしい連携プレーでした。

 

スクラップブッキング

お母さん方が写真や色紙を切ってキレイに作っている間、少しでも集中できるようお子さんのお相手をさせて頂きました。

3ヶ月のお子さんもおもちゃなどであやすと声を出して笑ってくれました。 2歳の少しお兄さんは遊びに誘ってもママにピッタリ。人見知りの時期のよ うです。でも小さいお友達と一緒におもちゃで遊ぼうと誘うと快く応じて、仲良く遊んでくれました。

 

親同士のコミュニティの場

子育て中の親御さんは夜中も何度も起こされて...と、大変なことはたくさん あるようですが、同じ悩みや経験を持つお母さん同士だから分かり合え、子 育てに関するちょっとした相談ができます。 お子さんを安心して遊ばせることもでき、お母さん方のストレスや不安を軽 減し、安心して過ごすことができるのだろうと感じられました。 親子共に安心して過ごせる場はとても貴重であると感じました。

快く受け入れて下さったhahaco小島さん、ベビードリームアートの先生、親子さん方ありがとうございました!

またお邪魔させて頂きます。