豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

クリスマス会の打ち合わせを行いました

副会長の及川です。12月に板橋区BBS会と合同で、宿所提供施設でのクリスマス会を行います。

11/10(土)施設に伺い、打ち合わせを行ってきました。 昨年初めて行った企画。やってみて色々と反省点・改善点が見えました。そ れらを踏まえて、内容はそのままに改善して行うことになりました。

当日のプログラム

プログラムは、子どもや大人みんなでクリスマスソングを歌い、リース作り、ケーキのデコレーションをしていただきます。最後は子どもたちとゲームをして、サンタさんからプレゼントを渡します!

改善点と改善案は?

小さなお子さんも簡単に、楽しくリースやケーキを作るにはこんな工夫をしたら良いのでは?安全にゲームを楽しむにはこうしたらどうだろう?次のプログラム準備の合間も飽きないものがあるといいよね!大人も楽しめる選曲は?などなど... 流れや動き、担当者を決め、当日スムーズに進行できるようにと確認し合い ました。

今後について

大方のことは決まり、あとは担当チームごとに詳細を詰めて、事前準備を進めていきます!

さて、クリスマス会当日はどうなるでしょう?