豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

講演会を開催しました!

今回は6月23日(土)に行いました、豊島区BBS会主催の講演会について、会員の志村がご報告します。

f:id:nononoo:20180808171726j:plain

6月23(土)に豊島区BBS会主催で講演会を行いました。

『更生保護活動と社会教育の視点から考える支援と通じたコミュニティ創出』をタイトルに掲げ、社会教育の専門家である出川真也先生(大正大学地域創生学部教授)と荘司哲夫先生(みらい館大明副館長)のお二人をゲスト講師にお迎えして講演をしていただきました。

 

出川先生の講演では、「社会教育とは」をはじめに、教育方法の捉え方や教育や活動事例を講演および紹介していただきました。

荘司先生の講演では、みらい館大明の紹介や生涯学習施設から社会教育へアプローチすることについて講演していただきました。

 

その後は、講演者、保護監察官、豊島区保護司会、本多会長を中心としたパネルディスカッションが行われました。社会教育について、子ども若者の境やアプローチについて、また子ども・若者課についてそれぞれの視点からお話をしていただきました。

 

今回の講演では、社会教育とはなにか、今を生きる子どもや若者に対しどう教育・アプローチをしていくかを改めて考えさせられる良い機会となりました。様々な立場からの意見や感想をいただける大変貴重で有意義な講演会となりました。