豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

12月の定例会を行いました!

こんにちは!広報の寺屋です。 クリスマスも近づいた中、12 月定例会のご報告です。

 1.板橋区 BBS 会さんと合同イベントの確認

福祉施設で行うクリスマス会の準備の進行状況を確認しました。特にケーキの具材をなににするのかを考えまし た。

2.見学会計画 

現在少年院や裁判所などの施設見学を計画しています。そこで、今後どのような施設にいつ行くのか話し合いま した。

~先生に確認した内容~

.今から申し込みをしても年度内に行けるかどうか。見学者の多いところは 2、3 ヶ月先になる。 

.裁判所は比較的行きやすい。見学やビデオ視聴などがある。中央裁判所は申し込みをしておくと、見学やツアーなどある。詳細はホームページへ。

.第 2 弁護士会では、見学ではないが話をしてくれるかもしれない。

 .公認心理師のカリキュラムの関係で都内はどこも申し込みがいっぱいなので、夏休みに一泊で行くのも良いのではないか。

.先生もいくつか施設を知っているが、臨床心理学科の実習で優先するかもしれない。

.司法関係に限らず、幅広く考えてもよいのではないか。

.施設によるが、1 回に 15~20 人、2 時間半程度。BBS 内で集まらない場合は臨床心理学科の人にも声をかける。

※施設見学を企画する場合、段取りなどは先生に確認する。場合によっては初めの連絡を先生にお願いしてもよ い。

~BBS 会員の意見~

.まず、年度内に鑑別所の見学を企画できるように先生にお願いする。2 月上旬か 3 月で調整。 

・次年度以降は年間で司法、福祉、医療など様々な領域の見学もかんがえてはどうか。

3.その他

10 月・11 月分の返金 

今季決算の確認

 

今年最後の定例会、会員の皆さんお疲れさまでした。協力いただいた先生もありがとうございました。会員の皆 さんは、来年に向けてしっかりと確認しておきましょう!