豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

わんぱく相撲大会のお手伝いに行ってきました!

5 月 12 日(日)に南池袋小学校で行われた豊島区わんぱく相撲大会のお手伝いに行ってき ました!

その様子を会員の寺屋がお伝えします。

f:id:nononoo:20190531124342j:plain



わんぱく相撲の準備は朝早くから始まります。まず校庭にブース用のテント設営を行った り、ちゃんこ鍋用の食材運びをしたりしました。とにかく体力を使うので、各々ケガのな いように気を付けました。

会場設営が終わるころになると、小学生たちが続々とやってきてわんぱく相撲大会の始ま りです!

子どもたちが取組に汗を流す中、我々は豊島区 PR キャラクターの「としまななまる」、「そ めふくちゃん」と一緒に取組が終わった子どもたちと触れ合っていました。子どもたちは もちろん、保護者の皆さんにも喜んでもらえたようでした。

お昼ごろには大会もひと段落して、スタンプカードにスタンプを押してもらいながら体験 ブースやちゃんこ鍋配布を楽しんでもらいました。 その後は、校庭で子どもたちと一緒に遊びました。まだ高学年の子どもたちは取組中でし たが、低学年の子や兄弟を見に来た子たちは元気が有り余っているようで、20 歳前後のお 兄さん相手でも全力でぶつかってきてくれました!

子どもたちと格闘し砂まみれになった頃には大会も終わりに近づき、会場の撤収作業をし ました。最後には子どもたちの表彰などがあり、無事に大会を終えることができました。

 

私は昨年に引き続きお手伝いさせていただいて、久しぶりに見る小学生たちのパワーに圧 倒されていましたが、途中からは一緒になってイベントを楽しむことができました。 保護者の方たちともお話しする機会があって、普段の子育ての大変さにも触れることがで きました。貴重な体験をありがとうございました!