豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

3月定例会行いました!

暖かい日も多くなりました。広報の寺屋です。 3月定例会を行いましたので、その様子をお伝えします!

カフェ hahaco での活動について

近いうちに hahaco さんでイベントに参加したいとの声が上がりました。大学生の会員

が多く、新年度向けのガイダンスなどを避けて予定が組めるとよさそうです。イベントに 行きたい会員で連絡を取りやすいように、専用のコミュニティを作る案も出ました。

新入会員勧誘について

勧誘用のチラシを作成中です。書く内容、レイアウトなどについて話し合いました。新入会員が入ってすぐにイベントを企画しているので、それらの情報も載せるように決定し ました。たくさんの人に入会してほしいですね!

新入会員のための説明会についても話し合いました。大学生が多いので、授業時間など を避けてできるだけ多くの人に参加してもらえるように企画しています。

今後の見学会企画

今後も豊島区 BBS 会員の研鑽のため、施設見学を企画中です。以前伺った東京鑑別所に続いて、少年たちの処遇に関わる施設はどうかという案が出ています。また大学の夏休み 期間などには、人を集めて大型の見学会を企画してみてはという案も出ています。新入会 員との初行事になるかもしれないので、慎重に計画しています。

 

新年度も近いので忙しい中ですが、今回も定例会を開くことができました。会員の皆さ んは定例会の議事録などをしっかり確認して、今後の活動に備えていきましょう!