豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

2月の定例会を行いました!

2月12日に行いました定例会について、会員の杉浦がご報告します。

 

 東京鑑別所見学会の振り返り

2月5日に行われた東京鑑別所の振り返りをしました。

集合時間には間に合ったものの、迷った人がいるため、イベントの待ち合わせ場所について話し合いました。BBS以外の学生もいたため、プラカードなどを掲げると良いのではという意見が出ました。

また、鑑別所に連絡を入れる際、学生が直接連絡を取るよりも、顧問の伊藤先生(保護司)を間に挟むほうがスムーズでした。今後の見学会の開催において留意しておく必要がありそうです。

 

鑑別所見学会についての記事はこちら。

toshimabbs.hatenablog.com

 

新年度の役員配置について

次期会長は決定しているので、その他の役職をどうするか話しました。課題として、現状、各部署が機能しているとは思えないため、役職と管轄の見直しが必要です。また、人数が少ないため、現職を集めて再度、会合を開く必要があるということでまとまりました。新入生ガイダンスの日程に合わせ、調整する予定です。

 

新入生加入について

豊島区BBS会はサークル活動ではないため、大学内での勧誘活動に制限があります。今年も所属学部の教授にお願いし、授業内で宣伝させてもらう予定です。チラシはBBS活動を紹介するものと、豊島区BBS会を紹介するものの2種類をまとめて配布します。BBS活動の資料は、法務省で作成しているものをそのまま配布。豊島区BBS会の資料は、広報が作成します。宣伝時にはある程度の人数が必要なので、今年も会員にお手伝いをお願いをすることになります。

 

新年度の見学会の予定

「少年の処遇を追っていくツアー」として、家庭裁判所、少年院、鑑別所を年内に見学して回るという案が出ています。内容は主に裁判傍聴と施設見学。少年院、刑務所見学は手続きが煩瑣なため、実現するには時間がかかる見込みです。新入生にとって刺激が強いので後に回した方がいいという意見もありました。

また、同席されていた保護司の方から大麻や薬物の展示をしている都立薬用植物園について教えていただきました。

最初の見学会は5月の終わりから6月初旬で実施予定です。

 

カフェhahaco について

豊島区BBS会とカフェhahaco さんの共同企画について話し合いました。大学生の支援の形として、母と子の間に入って、子供の遊び相手や母親の話し相手になることが求められています。また、豊島区BBS会の会員には乳幼児とその親に関わりたいという声が多く、両者の希望がマッチングするよう現在企画中です。企画案をブラッシュアップして、2月20日にhahacoさんに提案させていただきます。

 

カフェhahaco さんについて。

www.facebook.com