豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

東京都BBS運動発足70周年記念大会に行ってきました!

広報の下枝です。

今回は、9月1日から2日にわたって国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた、「東京都BBS運動発足70周年記念大会」について会長の本多がご報告します。

 

概要

 東京都BBS連盟主催で2日間にわたり行われました。東京都の各地区会から代表者が数名来ており、全体で参加者は40名ほどでした。

 

1日目

はじめに、東京TSネットの方による講演を聴きました。東京TSネットとは、地域のトラブルに巻き込まれてしまった障害のある人を支援する団体です(HP URL:https://tokyo-ts.net)公演者のご職業は弁護士で、仕事でお会いする依頼者のうち、発達障害精神障害を持つ方の割合や、どのような流れでケースを進めていったのか、などのお話を聴かせていただきました。

その後、青少年の非行と発達障害というテーマでグループディスカッションを行いました。架空事例を元にどのような支援や支援者 と連携していくのがいいのかを話し合いました。会員の専門や経験などを交えながら話が進み、多くの意見を聞くことができました。

 

2日目

前日の懇親会で発表されたグループに分かれ、さらに各グループに出されたテーマについて話し合い、発表をしました。私の班のテーマは「少年と会 話が続かないときにどうするか」。架空の少年を想定し、友達活動で 会った場面でどのような対応をしていくかを話し合いました。 状況を通して自己開示をゆっくりと行い、少年の反応を見つつ共通点を見つけ、そこから話を広げていくという結論になりました。発表は寸劇方式で行いました。 ほかの班も寸劇をはじめとした個性豊かな発表を行っていました。

また懇親 会やその二次会でほかの地区会の人とも交流を深めることができました。板橋BBS とは、定期的に合同で情報交換会を行い、連携を強めていけるようにしたいと話しました。早稲田広域BBSとは、お互いの活動を勉強するという形での交流 、特にお互いの活動に顔を出し合えるように今後していきたいという話ができました。会同士の交流を深めることができて、良い機会になったと思います。