豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

更生保護施設の見学に行きました!

広報の下枝です。

今回は10月3日(水)に行いました、施設見学について会員の小島がご報告します。

 

施設の様子

最初に館内を案内していただきました。宿泊可能な更生保護施設 なので、浴室や食堂も備わっていました。屋上から施設の建物を見る と、外から見えないように窓にサッシがあり、これは周囲が住宅他に なっていくなかで配慮をしているという説明をしていただいたのが 印象的でした。

 

施設長のお話

案内が終了したあと、施設長の方に事業内容、処遇内容に ついて説明していただきました。この施設では、犯罪、非行を犯した成 人男性に一定期間の宿泊、食事提供の援助をしています。また、集団 生活のなかで、規則正しい生活と貯蓄等の金銭管理のなどの自立へ 向けた指導、就職支援などを行っています。

お話の中でも薬物関係の 更生支援はとても興味深かったです。そして、時代と共に変わってい く収容者の方との関わりや再就職支援の難しさなど、更生保護施設 としての援助の仕方を学ぶことができました。

今回の見学で更生保護施設の役割をうかがい知ることができ、よ い経験となりました。

 

感想

更正保護施設は厳しく、空気が冷たいイメージがあったのですが、規則を守れなかった場合には厳しく接しつつも、更正を頑張っている人に寄り添う感じが伝わってきて、私の中でイメージが変わってとても驚くことが多かったです。