豊島区BBS会のブログ

非行少年の自立を支援する更生保護ボランティアの日々

5月の定例会を行いました!

広報の下枝です。5月8日(火)に行われた定例会についてご報告します。

f:id:nononoo:20180511131740j:plain

 

 

連絡事項

会長より

豊島区BBS会は現在、全会員が大正大学の学生と院生です。しかし、6月より豊島区内の立教大学の学生が会員になる見込みです。

また、豊島区BBS会を区のボランティア団体として正式に届け出ることになりました。

そのため、定例会・勉強会の会場を大正大学外で行うことになります。場所は現在調整中です。決まり次第ご報告します。

 

募集案内

詳細、参加希望は会長や幹部へ。
【刑事施設、更生保護について一緒に研究する学生募集】

早稲田大学広域BBS会さんより、研究会へのお誘いです。早稲田大学では毎年12月ごろ、早稲田矯正保護展を開き、学生による研究発表を行うそうです。その研究に参加する学生を募集されています。

テーマ:「刑事司法システムと少年保護システムにおける施設内処遇と社会内処遇の違いについて〜少年法適用年齢引き下げ問題を巡って〜」

〈活動について〉

内容:ミーティング、5月以降には更生保護施設や刑事施設などに、積極的に訪問する予定。毎週は都合が付かない場合も可能な範囲で参加できる。

 
【学習ボランティアの募集】
児童自立支援施設での学習ボランティアの募集。
頻度:週1回〜月2回(1回約1時間)
時間:19時〜20時(要相談)
対象:中学3年生
 
 【社明研究会参加者の募集】

毎年7月は社会を明るくする運動強調月間です。それに伴い研究会を行います。

 

【企画・デザイン募集】
豊島区BBS会の会員にお願いです。

・施設研修会の企画

豊島区BBS会は毎年、施設見学を行っています。今年は自立支援施設に伺うことになります。その企画をしてくれる人を募集しています。

・名刺のデザイン

会員の名刺を統一して作ることになりました。そこで、デザイン・発注などをしてくれる人を募集しています。

 

 今後の予定

5月13日(日)

板橋区BBS会との合同企画

宿泊提供施設「母の日イベント」

 

5月24日(木)

勉強会「講演会に向けて」

 

6月5日 

更生保護活動説明講演(立教大学

→会長登壇


定例会

 

6月21日

勉強会

 

6月23日 

豊島区BBS会主催講演会

「構成保護活動と社会教育の視点から考える支援を通じたコミュニティ創出」

 

7月8日

「第68回 社会を明るくする運動 中央大会」(豊島センタースクエア)

 

7月下旬〜8月上旬

施設研修 

自立支援施設

 

12月

更生保護学会(立教大学